アクセスカウンタ

<<  2016年3月のブログ記事 zoom RSS

トップへ


3月31日(木)のキョニコです (No.378)最終回です

2016/03/31 21:00
今日は朝からいろいろあって学校に着いたのは午後5時でした。その時間でも真っ青な空が広がり気持ちの良い最終日の空となってくれました。
画像

学校の桜もこの暖かさで開花宣言です。入学式には満開の桜が見られると思います。新入生の皆さんも、そして在校生の皆さんも頑張って下さいね。
画像

いよいよ第二工業最後の日となりました。勤務が終了する午後6時30分私の周りにいてくれた方々と最後の記念撮影をしました。そのほかの先生方も含め大変お世話になりました。そして生徒の皆さんからも多くの感動をいただきました。宮二工を愛し、縁あって仲間となった者同士仲良く夢に向かって学校生活を送って下さい。本当に皆さんありがとうございました。
画像

378回このブログを見てくれたすべての皆さんに感謝し終わりとします。それではまたどこかでお会いしましょうね。 宮城県第二工業高等学校 校長 横田宏明
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


3月30日(水)のキョニコです (No.377)

2016/03/30 21:00
昨日は離任者のために送別会を開いていただき、思い出深き楽しいひとときを過ごすことができました。ありがとうございました。特別に3カットだけ掲載します。
画像画像画像

送別会で卒業生から素敵なお花と、心のこもった手作りの鶴のキーホルダー、そしてあたたかいメッセージまでいただきました。とーーーってもうれしかったです。ありがとう!
画像

今日は4月からお世話になる富谷高校へ引継ぎに行ってきました。家から徒歩30分、毎日歩きたいと思っています。現在の阿部校長先生と共に若生町長を表敬訪問してきました。どうぞよろしくお願いします。
画像画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


3月29日(火)のキョニコです (No.376)

2016/03/29 17:31
今日も朝から天気のよい1日でした。青空が気持ちよかったですね。
画像

本校では合格者に対する入学前の事前指導が行われました。担当の先生からの説明の後、物品購入・写真撮影、最後にホームルームをして終了しました。
画像画像

画像画像

入学式は4月11日です。それまで入学への準備をすすめて元気な顔で登校して下さい。

本日は3時間半ほどはやく更新させていただきました。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


3月28日(月)のキョニコです (No.375)

2016/03/28 21:53
今日は青空も広がり日中はとても暖かでした。
画像

本校の木蓮も今日開花し、桜のつぼみもかなり膨らんできたようでした。
画像画像

4月から本校勤務となる先生方が事務引き継ぎのため来校しました。
今野好彦新校長先生とも無事引き継ぎがおわり固い握手をかわしました。よろしくお願いします。
画像

【私の休日】
26日(土)
こんな大きい熊さん「ブラウン」と対面しました。よく見ると注意書きには「落書きして下さい」と書いてありました。
画像

27日(日)
この日は楽天の開幕シリーズ3戦目を見に行きました。
始球式はプロレスラー蝶野正洋でしたが、試合前にはトークショーが行われ、またパンダライオンのライブステージもあるなど、試合前も十分に楽しめました。
画像画像

7回に恒例のジェット風船が舞いました。青空をバックに赤い風船がきれいでした。
しかし風で流され、たくさんの風船が外野へ落ちてしまいました。すると球場係員だけでなくソフトバンクのが外野手柳田選手と福田選手も一緒になって回収してくれました。会場からは拍手が起こりました。柳田選手福田選手ありがとうございました。
画像画像

10回に7点も入れられて試合は決まりましたが、最後にオコエ選手が初打席のバッターボックスに立ち、会場は大いに盛り上がりました。
ファンクラブに入ったら、ファンズユニホーム、応援タオルの他、来場者全員にブランケットも配っていました。楽天さん大盤振る舞いです。
画像画像

更新1時間近く遅れました。ごめんなさい。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


3月25日(金)のキョニコです (No.374)

2016/03/25 21:54
今日は通勤途中突然雪かあられが降りだし驚きましたが、学校に着く頃には青空が広がりました。学校の水仙の花もきれいに咲き始めました。
私事ですが、このたびの人事異動で富谷高校に異動することになりました。2年という短い期間でしたが、生徒達の頑張る姿、それを支える先生方の熱心な指導、おいしくてあったかい給食などなどたくさんの思い出をつくることができました。心から感謝します。ありがとうございました。
画像画像

最後の校門指導となりました。
画像

こちらもさいごの給食風景です。
画像画像
天丼大サービスしていただきました。とーーーーてもおいしかったです。栄養士さん、調理の皆さんありがとうございました。きれいに完食です。
画像画像

授賞式、修業式のひとこまです。
画像画像
離任式での花束贈呈です。
画像

離任式後卒業生などが校長室に来てくれました。うれしかったです。ありがとう!
画像画像
本日、手作りのキーホルダーはじめ心あたたまるプレゼントいただきました。みなさんありがとうございました。
このキョニコもあと4回で終了になります。

本日の更新大幅に遅れました。ごめんなさい。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


3月24日(木)のキョニコです (No.373)

2016/03/24 18:30
今日は朝から冷え込み、冬に戻ったかのようでした。でも、パンジー君達は日に日に元気な姿となり春を感じさせてくれています。本校では午後4時に合格発表が行われ、新年度の入学生が確定しました。
画像画像

本日もいつもより早く更新させていただきました。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


3月23日(水)のキョニコです (No.372)

2016/03/23 18:58
今日は朝から真っ青な青空が広がり気持ちの良い1日でした。本校では今年度最後の入試、二次募集の試験と電気科特別編入の試験が同時に行われました。受験生の皆さんお疲れ様でした。明日午後4時に合格発表が行われます。
画像画像

今日もいつもより2時間はやく更新させていただきました。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


3月22日(火)のキョニコです (No.371)

2016/03/22 19:20
春の日差しは暖かさを感じさせますが、まだまだ空気が冷たく感じられます。お昼頃は青空も広がり、正門前のパンジー君たちも元気に花を咲かせていました。
明日は二次募集の試験が本校も含め県内各地で実施されます。受験生の皆さん頑張って下さい。
画像画像

【私の休日】
19日(土)オープンしたばかりのエスパル東館に行ってみました。明るくて広々した感じでしたが,東急ハンズはレジがすごい行列でした。楽天チアも舞台で踊っていました。今週末の楽天の開幕シリーズも楽しみです。私は27日(日)に行く予定ですが、天気が・・・
画像画像

20日(日)リフレッシュオープンした名取イオンモールへ行ってきました。ここはイオンモールの中でもいろいろなお店があって一日中楽しめそうです。ここもすごい人でした。ニホンジンも出演していました。
画像画像

21日(月)は写真は特にありませんが、近くのお店に買い物に行ったりしてのんびり過ごしました。

今日は2時間ほど早い更新です。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


3月18日(金)のキョニコです (No.370)

2016/03/18 18:55
今日も昨日に引き続き暖かな1日でした。飛行機雲がきれいに見えていました。
画像

我が家のフキノトウもこんなに開きました。ウグイスの鳴き声が聞こえたり、草も青々としてきたり、本格的な春を感じます。
画像

本日は2時間ほど早く更新させていただきました。
皆さん良い週末をお過ごし下さい。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


3月17日(木)のキョニコです (No.369)

2016/03/17 18:14
今日は朝から穏やかで暖かく空も快晴で最高の天気でした。蔵王連峰も泉ヶ岳もきれいに見えていました。
画像画像

本校は今日と明日二次募集の願書受付中です。
画像

午前中、英語関係の打ち合わせで、仙台青陵中等教育学校へ行ってきました。前の仙台女子商の校舎を使用しているようでした。中学に入るときに入試があり、二華中高とは違いその後は高校での途中入学もなくそのままの人数で卒業するそうです。もちろんいつも通り授業をしていました。
画像

今日はホントに3時間ほどはやい更新とさせていただきます。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


3月16日(水)のキョニコです (No.368)

2016/03/16 21:09
本日は後期入試の合格発表日でした。発表の時間頃には青空も広がり穏やかな天気となっていました。本校でも県工業高校と同じ場所で午後3時に合格者の番号を掲示しました。明日からは二次試験の願書受付が始まります。
画像

本日もいつもより3時間早い更新です。

と 公開したつもりが、公開になってなくて
結局いつもより10分遅れの更新となりました。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


3月15日(火)のキョニコです (No.367)

2016/03/15 18:04
今日は朝から天気が良く、午前中は久しぶりにきれいな青空が広がっていました。風が強く花粉の飛散が心配される1日でもありましたが、皆さんいかがだったでしょうか?
画像

明日は後期入試の合格発表日です。合格者へ配布予定の本校の「合格のしおり」もようやく完成しました。
画像

※本日はいつもより3時間ほどはやい更新です
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


3月14日(月)のキョニコです (No.366)

2016/03/14 21:36
校医の先生方、薬剤師の先生、PTA会長をお招きし学校保健委員会が開催されました。本校生の保健衛生につぃて各先生方から貴重なご意見をいただきました。
画像

【私の休日】
12日(土)
この日はベガルタ仙台ホーム2戦目、鹿島アントラーズとの被災地同士の対決でした。黙祷の後、復興のためにという思いで両チームの熱い戦いが行われました。試合開始前には松崎しげるによる復興ライブも開催され、会場は大いに盛り上がりました。
画像画像

前半ベガルタ仙台が先制しサポーター席は大歓声の渦となりました。試合はその後も激しい戦いとなり、なんとかベガルタが勝利、久々に「勝利の歌オーラ」を歌うことができました。また、会場入り口前には書道家の後藤美希さんの書が掲げられていました。
画像画像

13日(日)
泉パークタウンタピオに行くと、フルートとホルンのユニット「uracoco(うらここ)」の二人が演奏していました。とってもきれいな音色でした。その後泉大沢イオンモールへでかけ伊達武将隊と写真を撮りました。かぶとは本物と同じ重さということで3.5キロずっしりきました。
画像画像

本日更新遅くなりました。ごめんなさい。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


3月11日(金)のキョニコです (No.365)

2016/03/11 21:00
3月11日みやぎ鎮魂の日です。東日本大震災からまる5年となりました。沿岸部はまだまだ復興にはほど遠い感じがしますが、一方では着実に前進している姿もうかがえます。我々は支えて、導いて、伝える事を忘れずにいきたいと思います。本日は県工とともに午後2時46分犠牲者の冥福を祈り黙祷を捧げました。
画像
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


3月10日(木)のキョニコです (No.364)

2016/03/10 17:27
今日はようやく青空も顔をのぞかせましたが、相変わらず寒い1日でした。明日はもっと寒くなりそうなので体調には気をつけたいものです。
画像

昨日の入試当日そして今日とみんなでお弁当を頼みました。昨日はボリューム満点のスタミナ弁当でしたが、今日は見た目も上品な二段重ねのお弁当でした。
画像

今日は昨日の失敗を繰り返さないよう、本当に3時間半はやいアップです。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


3月9日(水)のキョニコです (No.363)

2016/03/10 05:57
今日は後期入試が行われました。受験生の皆さん1日お疲れ様でした。
画像

本日はいつもより3時間半はやい更新です。
と書いて更新したつもりでしたが、なっていないことに今朝気づきました。結局大幅遅れの更新となりました。ゴメンなさい。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


3月8日(火)のキョニコです (No.362)

2016/03/08 18:04
今日は日中16度ぐらいまで気温が上がり外は暖かでした。明日は後期入試です。穏やかな天気と受験生の健闘を祈ります。頑張って下さい。
画像

本日はいつもより3時間早く更新させていただきました。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


3月7日(月)のキョニコです (No.361)

2016/03/07 21:00
今日は朝から曇りがちの天気で、夜は雨になりました。木曜日はまた雪が降る予報で心配です。
画像

今日も電気科の電気工事士養成講座が行われ、先生達の熱心な指導を受け生徒達も頑張っていました。
画像画像

【今日の給食】
<献立> 麦ご飯、ヒレカツカレー、海藻サラダ、ほうれん草と豆腐のスープ、デコポン、牛乳
画像
一週間ぶりの給食でした。今年度の給食も次回25日で終了です。寂しいなあ。じっくり味わって食べようと思います。

【私の休日】
5日(土)
この日は私の誕生日でしたが、とある場所で開催されたゲーム大会に参加してきました。朝11時から午後5時までかかりましたが、おじさんにも楽しめるものでした。10種類のゲームのうち、「にらめっこ」「鉛筆転がし」「神経衰弱」「オセロ」「ビンゴ」「親指ゲーム」に勝利し、お皿をいただきました。「卓球」「おはじき」「豆つかみ」は負けで、お絵かきゲームまでは参加できませんでした。学校でも面白いかもと思いました。
画像画像

6日(日)
この日は待ちに待ったベガルタ仙台のホーム開幕戦でした。今年最初の復興ライブはティーナ姉さんことティーナ・カリーナさんでした。その後の国歌斉唱もしてくれました。試合は最初の点数が入ったところまでは良かったのですが・・・復興のシンボルとして是非頑張ってほしいものです。 
画像画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


3月4日(金)のキョニコです (No.360)

2016/03/04 21:00
朝、我が家の近くで犬の散歩をしていると、ウグイスが「ほーほけきょ」と鳴く練習をしている声を聞きました。米ヶ袋の広瀬川の水もだいぶぬるんできたようでした。今日はほんと春らしい1日でした。日曜日の予想最高気温は18度にもなっています。気持ちよく熱く観戦?できそうです
画像画像

明日5日は、二十四節気の啓蟄で「土中で冬ごもりしている 虫が、春の訪れを感じ、土の中から出てくる頃。」という意味だそうですが、春を感じさせる今日の写真を紹介します。
画像画像
画像画像

今日も電気工事士養成講座の生徒達頑張っていました。電気科の先生方ご指導ありがとうございます。
画像画像
本日も行けなかったので、科長さんが撮ってくれた写真を掲載します。

それではみなさん、良い週末をお過ごし下さい。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


3月3日(木)のキョニコです (No.359)

2016/03/03 21:00
今日は桃の節句ですね。午前中は不安定でしたが、午後からは天気も良くなって気温も10度を超えたようです。我が家のクロッカスもだいぶ咲いてきました。
画像画像
学校では今日も電気工事士養成講座が行われていました。写真がなくてごめんなさい。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


3月2日(火)のキョニコです (No.358)

2016/03/02 18:01
昨日は卒業式お疲れ様でした。卒業したみんなは今頃何をしてるのかなあ?これからもみんな頑張って下さいね。
今日は曇りがちでしたが、時折青空も広がって昨日よりも少し暖かくなりました。明日からは次第に春の陽気となるようなので期待したいと思います。
画像
昨日は卒業式が終わってほっとしてしまい、給食を食べるのを忘れてしまいました。ごめんなさい。

本日も3時間早く更新させていただきます。

以下は、卒業式での私の式辞です

   式  辞

 今日の突然の雪には驚きましたが、厳しい寒さの中にも、木々の芽は確実に大きく膨らみ、日に日にうららかな春の日差しも感じられる頃となった今日の佳き日、多数のご来賓並びに保護者の皆様のご臨席を賜り、宮城県第二工業高等学校第六十七回卒業証書授与式を挙行できますことは、卒業生、在校生はもちろんのこと、私たち教職員にとりましても、大きな喜びであります。関係するすべての方々に、あらためて、心から感謝申し上げます。
 ただ今、卒業証書を授与いたしました十七名の卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。また、これまで卒業生を励まし、温かく見守り続けてこられた保護者の皆様方の感慨もひとしおのものがあろうかと拝察申し上げます。本日は誠におめでとうございます。
 まもなく東日本大震災からまる五年が経過しようとしています。それぞれが様々な形で被災をした中で、多くの苦労があり、まだまだつらい状況が消え去らない人もいることでしょう。しかし、他の人と痛みを分け合い、誰彼となく協力し合い、周りの人の温かさを知り、感謝の気持ちと、人と人との絆をより一層感じる事ができたのは、大きな財産であり、今後も一人一人の心にある、これから先をしっかり心にとめて強く生きていくことが、未来ある皆さんの使命だと思います。様々な思いを胸に、一人一人が決意の一歩を踏み出していきましょう。
 さて、皆さんにとってこの四年間はどんな四年間だったでしょうか。不安を抱えて、高校生活のスタートを切った人も多いかと思いますが、皆さんは数々の困難苦難を克服して今日の日を迎えました。日中アルバイトをして、仕事で疲れた体にむち打ち、授業に実習に資格取得の講習に、そして部活動に熱心に取り組んでくれました。雨の日も風の日も一日も休まず4年間皆勤という金字塔を打ち立ててくれた人もいます。最初は休みがちだったけれども最後には見事皆勤になった人もいます。それぞれが本校の校訓である「明朗闊達・勤労愛好」を実践し、努力することで大きく成長してくれた証だといえると思います。
 私は皆さんとは二年間のおつきあいでしたが、お晩ですの挨拶に始まり給食を食べながら楽しく話をした事は、この学校でなければ経験できないもので、生徒と職員の一体感を感じる貴重な経験となっています。早くから登校し熱心に講習に取り組む姿を見せてくれたり、就職試験・検定試験の合否などを報告に校長室に来てくれたことも、うれしい思い出です。今回のジュニアマイスター受賞者の数は他校にも大いに誇れるところであり、その中でも特に優秀だった生徒に送られる特別表彰を四名も受賞したことは本校の歴史に刻まれる快挙であります。また、昨年に引き続き全日制の学校に負けず劣らずロボットコンテスト県代表として全国大会出場を果たしてくれたことは学校全体に大きな自信と元気をもたらしてくれました。電気工事士養成講座において4年間300時間もの講習をやりとげて修了式を迎えた生徒の姿には賞賛を禁じ得ず大きな感動を覚えました。
 みなさんは、人数が少ないぶん先生方から手厚い指導を受け、関わりを深くし、多くのことを学ぶことができ、給食では毎日調理してくれた厨房のおじさんおばさんからあたたかい声をかけられ、ひとつの家族としての温かさを体感できたと思います。このように第二工業で学んだからこそ感じ取ることが出来た人のあたたかさ、各種資格取得の成果、4年間やり遂げたという達成感など、多くのことを胸に自信を持って社会に飛び出してほしいと思います。
 今日玄関先に咲いているパンジーの花に気づいた人はいるでしょうか。昨年の夏、一ミリほどの小さい種をまいてこの厳しい冬の寒さを乗り越え地中に着実に根を張り、春を迎えるにあたり見事な花を咲かせたものです。小さい種から成長し厳しさを乗り越え着実に成長し、見事な花を咲かせている姿は、まさにみなさんの姿とダブって見えてきます。
 そんなみなさんに、私の心に響きみなさんに紹介したいと思った言葉を3つ紹介します。
 一つ目は、先日、新聞のコラム欄で出会った「春風の中に坐す」という言葉です。はるかぜのなかにすわると書きますが、中国故事に由来し、春のそよ風が万物を成長させるように、よき師のもとで育まれる幸せを言うのだそうです。コラムを書いた人は、多忙を超えている現代の学校に、春の風は優しく吹いているのだろうか。教室の先生と生徒も「先生と話していれば小春かな。」という一句のようであってほしい。と言っていました。
 これを読んで思ったことは、まさに本校は常に学校中に春の風が優しく吹いているということです。小さい学校だからこそ大きい学校に負けないものがあります。一年中給食前どこかの教室には必ず先生と生徒の姿があります。生徒一人一人の成長を願い、いつも寄り添ってサポートしてくれる先生方、そしてそれに応えて成長し続ける生徒の皆さんの姿はまさに本校の誇りとするところです。ぜひ春風の中にどっぷりつかっていた幸せを胸に学校を巣立ってください。
 二つ目は朝日新聞の「折々のことば」で紹介されたものです。
「細く 長く 曲がることなく いつも くすくすくすぶって あまねく 広く 世の中へ」
 これは京都のお香の老舗、その創業家に伝わる家訓です。太くて重い存在感などなくていい。冴えてなくても輝いてなくてもいい。目につかないところでちょろちょろくすぶっていればいい。ただ、曲がったこと、それだけはしてはならない。調子に乗ってはいけない。線香のように地味に静かにこれを守っていれば、いつかきっと人様のお役にたてる・・・。
 この中の太くて重い存在感などなくていい、細く長く地味に静かにこれを守っていればという所が気に入りました。このことは,何でもない毎日毎日の生活を真面目に一生懸命送っていればきっといいことがあるし、他の人のためになっているのだということを教えてくれている思います。地味で小さな毎日毎日の積み重ねをこれからも大事にしてください。
 最後は私の好きな言葉です。
それは「利他の心」という言葉です。これまでも何度かお話をしましたが、卒業にあたり改めてお話ししたいと思います。この言葉は京セラ、KDDI等を設立し日本航空を再建した稲森和夫氏の精神です。
自分の考え方を綴った「京セラフィロソフィー」のなかで次のように述べています。私たちの心には「自分だけが良ければいい」と考える利己の心と「自分を犠牲にして他の人を助けよう」とする利他の心があります。利己の心で判断すると自分のことしか考えていないので、誰の協力も得られません。自分中心ですから視野も狭くなり、間違った判断をしてしまいます。一方、利他の心で判断すると「人に良かれ」という心ですから、周りの人みんなが協力してくれます。また視野も広くなるので、正しい判断ができるのです。よりよい仕事をしていくためには、自分だけの事を考えて判断するのではなく、周りの人のことを考え、思いやりに満ちた「利他の心」にたって判断すべきです。というものです。
ものを売る人は、買う人の立場に立って、物をつくる人は使う人の立場に立って、他の人を助けようという利他の心も持ってこれからの人生を歩んでください。
 卒業にあたり、大切な「ありがとう」を伝えてください。この四年間でこんなにも輝いて大きくなった姿をみんなに見せてください。宝物を胸に旅立ってください。振り向けばいつでも宮二工があります。ずっと走り続けてください。
 結びになりましたが、卒業生の皆さんの限りなく健やかで幸多き前途を心からお祈り申し上げると共に、ご多忙の中ご臨席賜りました来賓の皆様、保護者の皆様に心から御礼を申し上げ、式辞といたします。

平成二十八年三月一日
         
宮城県第二工業高等学校長  横田 宏明
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


3月1日(火)のキョニコです (No.357)

2016/03/01 18:02
今日から3月ですが、朝起きたら雪が結構積もっているのに驚きました。各学校で卒業式が行われ、本校でも17人が卒業しました。これからの人生に幸多かれと祈りたいと思います。
画像画像

毎年この日は教員の特権で味わうことができる感動の日です。今年もいい思いをさせてもらいました。卒業生とその保護者へ向けてメッセージを書いてみましたが、何人の人が読んでくれたかなあ?
画像画像

※今日はいつもより3時間早く更新しました。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


<<  2016年3月のブログ記事

トップへ

m2kダイアリー[宮二工公式ブログ] 2016年3月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる